けんおじマレーシアの旅 (13 おしまい)
JUGEMテーマ:旅行

けんおじマレーシアの旅  (13 おしまい)

昼食後、今回の最後の企業訪問で、Kualiti Alam という最終処理を行う工場を訪問です。べらぼうな敷地の中に、埋立最終処分場、高温焼却炉、重金属固定装置、一時保管場の各施設があります。非常に適切に処理させていると推察されました。工場会議室の壁には、リサイクル啓蒙の漫画が張ってあります。

以上でマレーシア訪問が終了です。夜9時にKLの空港を出発し、夜の10時にバンコクで飛行機を乗り継ぎ、翌12月13日朝8時に福岡へ戻りました。

| けんおじ | けんおじマレーシアの旅 | 06:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
けんおじマレーシアの旅 (12)
JUGEMテーマ:旅行

けんおじマレーシアの旅  (12)
KLの4日目です。本日の予定は、Indah Water と言う半民間大手の下水道処理会社です。
日本からの援助も利用して建設されています。なので、処理施設の外見は日本の下水処理場とそっくりです。ただ、発生汚泥の利用や副産メタンの再利用はされていません。
午前中にもう1社工場見学しました。1973年設立のTOSHIBAマレー工場です。ここで工場での排水や食品残渣の処理システムを教えてもらいます。水処理の設備も快く見せて貰いました。重金属のキレート処理や純水生産のための濾過膜装置等を見学します。
下水処理場

今日の昼は、川沿いのMAKANANと言う名のレストランです。当然エビ魚中心のマレー料理です。お・い・し・い♪♪

| けんおじ | けんおじマレーシアの旅 | 07:14 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
けんおじマレーシアの旅 (11)
JUGEMテーマ:旅行

けんおじマレーシアの旅  (11)

午後は水道省を訪問した後に、みんなでショッピングです。マレーシアはチョコレートや紅茶の一大産地で、有名チョコレートメーカーの販売店に行きます。けんおじ久方ぶりの個人写真撮影です。お腹を突き出してにっこりですが、やはりダイエットが必要のようです。トホ!(個人情報のために一部修正しています。)
買い物の後に夕食ですが、交通大渋滞!。で、途中からみんなで歩いてレストランへ向かいます。
場所は市内の屋外レストランです。マレー風火鍋とビールで良か気分になります♪♪
けんおじ、ご満悦♪
屋外レストラン

| けんおじ | けんおじマレーシアの旅 | 06:30 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
けんおじマレーシアの旅 (10)
JUGEMテーマ:旅行

けんおじマレーシアの旅  (10)

AIDA(マレーシア投資開発庁)は、環境に関するプラント事業も含めた全ての外国投資の窓口です。美味しい御菓子でもてなしていただき、様々な環境案件や現状をプレゼンされて、「さ〜!どんどん投資して進出して下さい。ただし窓口の私達には最初に声かけをして下さい。」と説明されます。
けんおじが座るテーブルには、ネームプレートも用意してありました♪♪
けんおじのプレート

さて、最初の会議も終わり、お待ちかねの昼食です。
綺麗な湖畔の横にあるマレーシア料理の店です。魚、エビなどを主にした美味しい料理が出てきます。日本人の好みそうな料理でした。
食事が終わり、バスに向かう途中にマレー人の新婚さんカップルがいます。許可をもらい写真をパチリ!幸せ満面の笑みです。
お嫁さん♪

| けんおじ | けんおじマレーシアの旅 | 06:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
けんおじマレーシアの旅 (9)
JUGEMテーマ:旅行
 けんおじマレーシアの旅  (9)

KLの3日目です。例によってスマホの目覚ましが1時間遅れてベルを鳴らしました。なのでけんおじの散歩の時間も短くなります。6:40〜7:15のウォーキングでした。
昨日の散歩とは反対方向へ歩いてみます。
途中の工事中の現場の壁にポップアートの落書きがあります。「う〜ん!良かアート♪」と写真を撮りました。
ホテルに戻り、朝食をいただき、本日もイザ出発です。
本日の予定では、AIDA(マレーシア投資開発庁)、DOE(環境局)、昼食、水道省を訪問の予定です。
KLの朝
アスリート・アート
| けんおじ | けんおじマレーシアの旅 | 11:10 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
けんおじマレーシアの旅 (8)
JUGEMテーマ:旅行

けんおじマレーシアの旅  (8)

見学が終わり、市内方面へ行き、富臨門酒家(マルコポール)と言う店で昼食(飲茶)を頂きましたが、たいして美味しくはありませんでした。
食事も終えて、JICA訪問です。
JICAの職員の方にマレーシアの環境問題についてレクチャーを受けます。
JICA訪問の後、食後時間調整で市内を1時間ほど散策です。で、この日の公式行事はおしまいです。
けんおじは辛島さんと連れだって市内をぶらつきますが、辛島さんがドリアンアイスクリームを発見です。「けんおじ、ドリアンアイスを食べましょう♪」と言うことで、20年ぶりにドリアンアイスを食べました。値段は7.5リンギット(230円)、ちょっと高い!
JICA
ドリアンのアイスクリーム

| けんおじ | けんおじマレーシアの旅 | 07:18 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
けんおじマレーシアの旅 (7)
JUGEMテーマ:旅行

けんおじマレーシアの旅  (7)

マレーシアの大学は、「研究をする大学」と「学生を教育する大学」とに完全に区分されています。
元々は1981年に設立された農業大学でしたが、大学間の競争に打ち勝ち、現在ではトップ3の総合研究大学になっています。キャンパスの広さは、約10km×10kmで、学生は25,000人です。
このプトラ大学と九工大が連携して、九工大のマレーシアキャンパスになっています。
で、この大学で数年来教授をしている先生が、「今か今か!」と私達を待ち構えていました。
先ず研究プラントへ案内してくれます。
マレーシアはパーム椰子の一大産地でパーム油の生産は世界一です。このため搾油する迄にいろいろな廃棄物が発生します。そこで福岡県内の炭焼き技術や、堆肥発酵技術を利用してメタン発酵、堆肥プラントその他の実証プラントを作り実証実験をしています。
この先生は、研究のみならず日本の学生をプトラ大学マレーシアキャンバスへ留学させて、国際人教育にも力を入れてありました。
けんおじは、堆肥プラントや炭焼きを見て、狂喜乱舞です。
「こりゃ、おもしろか〜♪」と一人浮かれていました。
う〜ん!上手く立ち回れば、けんおじも儲かるバイ!!!と妄想をめぐらします。
研究プラント
プトラ大学マレーシアキャンバス

| けんおじ | けんおじマレーシアの旅 | 06:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
けんおじマレーシアの旅 (6)
JUGEMテーマ:旅行

けんおじマレーシアの旅  (6)

2012.12.10 マレーシアKL2日目です。
今回の旅行でもけんおじのスマホ目覚ましが時差調整をしていまい、現地時間の6:30頃に起きていまいました。
それでも頑張って、約40分ほどウォーキングした後に朝食を頂きます。ウォーキングは、昨晩辛島さんと散策した繁華街方面(ホテルから北方向)に出かけました。散歩をしていても、日本と一緒の交通ルール(車は左通行)なので、違和感なく歩くことが出来ます。またKLの中心街は可愛くこぢんまりと出来ており市内中心街は東西・南北ともに5〜10kmです。なので、2時間も歩くと市街地の外れまで行くことが出来ます。市内を走るモノレールもコンパクトで非常に可愛い感じです。
朝食後バスに乗り込み、マレーシア・プトラ大学の九州工業大学マレーシアキャンパスへ見学訪問へ出発です。約2時間で大学へ到着します。

| けんおじ | けんおじマレーシアの旅 | 07:04 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
けんおじマレーシアの旅 (5)
JUGEMテーマ:旅行

けんおじマレーシアの旅  (5)

マレーシアKLに20:00(日本時間21:00)頃に到着します。KL空港は黒川紀章の設計で、世界で2番目に大きい飛行場だそうです。
ガイドのアンドリュー・タイさんが遅れてやって来て、「皆さんご免なさい、途中サッカー決勝戦の会場横を通過するのに、渋滞で遅れました。」とのこと。
タイさんは、車中でマレーシアの概略を説明してくれました。
・雨が多い、木が多い。四季が無いので木に年輪がない。
・日本人のlong stay が多い。
・スルタンによる輪番制の立憲君主国。
・他民族(マレー、インド、中華)で、ブミプトラ政策。
・宗教はイスラム教が国教。
とりあえず、ざっと以上のようなことを教えてくれました。

※今回のミッションでマレーシアを選んだ大きな理由が、「世界のイスラム圏で、一番の先進国」であることが大きな理由の一つだと思います。

ホテル(パークロイアルKL)に着き、部屋割りを終えて本日は解散です。
夜ですが辛島さんと、ちょこっと散策します。

| けんおじ | けんおじマレーシアの旅 | 08:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
けんおじマレーシアの旅 (4)
JUGEMテーマ:旅行

けんおじマレーシアの旅  (4)

2012.12.09 9時30分にいつもの待ち合わせのVIPルームに集合します。参加人数も少なく、ほとんどが顔なじみなので、報告・結団式も簡単に済ませて、出国手続きをして、免税店で買い物をしてタイ経由でKLへ行きます。
とりあえず福岡空港の両替所で、9,432円を300リンギット(MYR)に交換します。
初日は、ひたすら飛行機に乗ってKLへ夕方遅くに着くだけです。
先ず約5時間かけてタイ・スワンナプーム国際空港へ向けて出発です。機内では、SINGHA BEERを飲み、ご飯を頂き、着陸前に歓迎の花を頂いてご満悦です。
11:40(現地時間)にタイのスワンナプーム国際空港に着き、パタパタとマレーシアKL行きに乗り換えです。
飛行機を降りると、湿気で蒸れた32℃の気温がけんおじ一行を直撃します。
真冬から真夏への急変は心の準備が出来ていても、実際「おぇっ!」となります。
ちなみに、けんおじの福岡空港での服装は、「上:Tシャツ+Yシャツ+セーター+夏物ブレザー+ペラペラのウィンドブレーカー 下:パンツ+綿パン」というめちゃくちゃコーディネートでした。機内でセーターとウィンドブレーカーは脱いでいますが、ブレザーも邪魔っ気です。
SINGHA BEER

| けんおじ | けんおじマレーシアの旅 | 07:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |